人生の主人公はワシ

生き方がよくわからなくなってしまった人が書いてる

就活とこっちきた話

こんにちは~!

18卒が内定式を終え、私もそろそろ新卒じゃなくなっちゃうんだなって焦ってきた新卒です!名前も新卒から変更しないといけないな!え、どうしよう……。古卒……?

今回は愛知の田舎からこっちに引っ越し(就職)してきた経緯について自己紹介も含めて書いていこうかなって思います<突然の自分語り一丁入りまーす!

 

 

f:id:ymbt:20171005153136p:plain

 

 

 

 

就活‐起‐

愛知県の某大学にのほほんと通っていた私。

私の就活は大学4年生の3月1日にリクナビマイナビに登録するところから始まりました。クリック戦争じゃー!!乱世乱世ーー!!

特になりたい職種もなかったので「この企業知ってる!」「あ、ここ好きー!」など、ざっくばらんにエントリー!

正直、社会人になる、という現実から逃げていた私はここまで就活準備を何もしてきてなかったので「就活生になっちゃったけど、一体どうすればいいんだ!」とめちゃめちゃ焦りました。

(嫌なことは後手後手に回すタイプの人間なので何かを始める際はいつも「あんなに時間があったのに!何で準備しとかなかったんだ!!」と後悔から始まる学習性のない駄目人間です)

自己分析?企業研究?ナニソレ珍百景?

……そらきれい(^p^)(余談ですが大学受験時、オワタスレには大変お世話になってました精神の拠り所大好きです)

とまぁ、よくわからないなりにネットで得た知識を駆使して就職へ向けて準備をはじめていきました。

すごく、準備を始めるのが遅いです……。

 

就活‐承‐

 3月4月を経て、就活生になんとか擬態することに成功しました。擬態までは成功するんですが、なんせやっつけ履歴書です。通らない~~!!!……嘘です、やっつけ履歴書でも割と通ってました。今考えるとこれ、たぶん9割方通っていた大学のお陰だと思います。

私の書いた履歴書、何が言いたいかわからないくらい文章能力が欠如しているし、資格も何も持ってないし、私が人事だったら無言でポイですね。ありがとう母校!

5月~6月に入るとそろそろ自分の所属しているコミュニティ内の友人たちに内定者がぼちぼちでてきて就活鬱に拍車が掛かってくる時期ですよね。結構、心理的に大切な時期だったと思います。

私はこの時期くらいに愛知勤務の会社から東京で勤務できる会社へとシフトチェンジしていきました。「地元じゃなくてやっぱり、東京就職にする!」と親、友人に宣言するも「え?今、ここで東京就職にかえるの?」「素直に地元で就職しときなよ」と散々嗜められました。

Q、(働きたい企業もないのに)そもそも東京に行きたい理由は何?

私、愛知大好き、地元大好き人間だったんですが、同時に彼氏大好き人間だったんですよね。(彼氏が東京にいるから)東京で就職したい!絶対に東京へいく!!!彼氏に会いたい!!!! 

A、彼氏に毎日会いたい!

そうなんです、恋する乙女は毎日彼氏に会いたいんです。完全に重たい女オロロロr

地元と彼氏を天秤にかけたとき、彼氏が勝ってしまい周りからの反対も相まって、東京で就職する決意を固めていきました。

 

就活‐転‐

なんやかんやで7月に私を拾ってくれる東京の企業が現れます。

履歴書持参しで説明会に挑んだんですが、人物採用重視の会社だったらしく履歴書一度も鞄から出さず終わりましたね。弊社、説明会から~面接が5次くらいまであってめちゃめちゃ疲れました。最終面接で直接内定もらったときは「え?何言ってんだこの人」ってすごく疑った記憶があります。家に帰ってからジワジワとこれで就活鬱から解放されるイヤッホーーー!!!弊社最高!唯一神弊社!!神of神!!!!という気持ちで、正直泣きました。

弊社に感謝したのはつかの間の出来事です、切り替えの早さだけは自信がある私です。すぐ就活の苦しみを忘れて残りの半年遊び倒しました。

そしてわくわくの新生活!初めての一人暮らし!彼氏にもこれまで以上に会える!!

期待を胸に愛知から単身で首都圏へ!!!!

ここから地獄が待ち受けているとも知らず、新たなる門出を祝いながらハッピーに踊らされていました。

 

就活‐結‐

入社式の前日に大好きなカレピッピに振られます。何故!?!?!?!入社式前日に?!?!?!?!?!?!今考えてもこのタイミングで振る意味が解らないです。

当然、彼氏が大好きだったので号泣します。別れたくないと駄々をこねまくりました。駄々をこねたからって現状が変わるわけないのに只管駄々をこねました。そう、それはまるで「ママがおもちゃを買ってくれるというまでここを動かんぞ」という熱い気持ちで泣き叫ぶ園児のようでした。思いかえすと顔が赤くなるくらい恥ずかしい。

振られてしまった理由はたくさん思いつきますので割愛させてくださいお願い。

そして入社式を最悪な気分で迎えます。人生で一番尖ってた日だったのでは?

なんで私ここにいるの!?入社式してる場合じゃねーぞ!この後親睦会?ふざけるな!!(まろやかな文章で書いてますが実際はもっとひどいことを思ってました)

と、完全にやさぐれていましたね。

あー!なつかしい!!!

 

それから

研修を経て、配属され地獄を味わい、落ち着き、「なんでこっちに就職してきちゃったんだろ実家が恋しい」って常々思いますが、なんだかんだこっちにきて良かったなと思ってます。会社は地獄ですが、自分の世界がすごくひろがったので!!

就活で学んだことは事前準備めちゃめちゃ大事だなってことです。分かり切ってることなんですが、身を持って体験できたことは大きい。あとタイミング。

大事だなって思っても私はどうせやらないのですが、意識するだけでもだいぶ違う気がします。

よく言うけど、環境ってほんと~~~に大事なんだな!当面の目標は毎日コツコツ、この自分の小さな世界を広げていくことです!がんばっちゃうぞー!!!

よくわかんない日記になっちゃいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!!!またいつか1つの出来事を詳細に書けたらいいな~!!!その時はまたおつきあいしてください。

それじゃあ明日も1日がんばろー!!!!